韓国の中央日報系テレビ局JTBCで、DVD「眠りへの風景」のニュース放送

2012-10-22

韓国の中央日報系テレビ局JTBCで、友惠しづねと陸根丙(ユック・クンビョン)の友情による日韓コラボDVD「眠りへの風景」の紹介と共に、本作の映像監督を手がけた陸根丙のインタビューが放送されました。放送の一部をご紹介させていただきます。また、中央日報及びJTBCのウェブ上の記事では放送映像をご覧いただくことができます。 → 放送映像はこちら

"陸根丙"...UN本部外壁を覆う

ナムジュン・パイクに続き韓国を代表するメディアアーティストと言われる陸根丙。
彼の新作が来年9月ニューヨークUN本部の外壁を覆います。
10年以上国内活動から遠ざかっていた作家・陸根丙をシムスミ記者が訪問しました。
1992年カッセルドキュメンタに韓国人としてはナムジュン・バイクに続き2番目に招待され国内外の注目を浴びた陸根丙。1999年個展を最後に潜んでいた彼が今年大きく展開をします。

日本の舞踏家・音楽家である友惠しづねと一緒に作業したメディアアートは去る1日、韓日両国で DVDに発売されました。済州島、智異山、ソウルを背景にして日本の舞踏を韓国的な身振りで再解釈して自然と人間の間のデリケートな呼吸を表現しました。

[陸根丙: 舞踏が志向しようと思った根本的な同位元素は人間愛だと思います。人間の喜怒哀楽や、自然界。このDVD作品では、陸根丙のスタイルで再解釈が入っています。]
13年目作業中のUNプロジェクトも完成の最終段階に至りました。

来年9月にはアメリカ、ニューヨークにあるUN本部の建物外壁が陸根丙の演出するメディアアートで覆われます。
[陸根丙: UN加盟国が197ヶ国です。その国の子供たちの...とても美しい姿、目、それを撮影しています。]

最先端メディアを通じて逆説的に人間愛を強調してきた彼の作品は来月末、ピョギャラリーでの(PYO GALLERY)個展を皮切りにより頻繁に大衆の目にふれるようになる予定です。
(テレビ放送記事:2012年3月19日)

"陸根丙"...UN本部外壁を覆う[韓国テレビ局 JTBC]
"陸根丙"...UN本部外壁を覆う[韓国新聞社 中央日報]