舞踏・BUTOHの創始者土方巽を唯一継承、舞踏芸術の発展をめざし、実践する舞踏カンパニー「友惠しづねと白桃房」のウェブサイトです。


HOMENEWS TOP

友惠しづねと白桃房
プロフィール
公演履歴
公演評
テレプレゼンス公演
共演アーティスト
ゲスト講師

WORKSHOP
ワークショップ(舞踏講習会)

SPECIAL CONTENTS
舞踏の読み物
 インタビュー、舞踏演出 etc..
舞踏の動画集
舞踏の顔表現
友恵の演出スナップ
日韓コラボレーション
華道と舞踏コラボレーション
作品「蓮遥」詩と写真

ONLINE SHOP
DVD・CD販売

新着情報





CONTACT US
お問い合わせ
特定商品取引法に基づく表記
個人情報保護方針
リンク集




KOREAN→|profilelive



ニュースリリース
2020年7月1日
株式会社オフィス友惠

「友惠しづねと白桃房」の音楽と舞踏 DVD2作品同時発売
COVID-19で奮闘する方々への応援として無料オンライン配信継続

奇蹟の身体舞台アート・友惠しづねの世界 “一本の木の物語”
“からだ 生き物たちの心根” 友惠しづねと白桃房 音楽と舞踏

 株式会社オフィス友惠(東京都杉並区、代表取締役社長 加賀谷早苗)は、舞踏カンパニー「友惠しづねと白桃房」の音楽と舞踏、その創作メソッド等を収録した2つのDVD映像作品を2020年7月1日(水)に同時発売いたします。
 この度、本作の命の輝きをCOVID-19が世界に広まるなか奮闘する方、自宅待機する方に活力の一助になればとの応援の思いを込めて、オンラインで特別無料配信を実施している作品のDVD化でございます。7月1日よりDVD販売(ライナーノート付き)及びオンラインの有料販売を実施いたします。一方、世界でCOVID-19の感染拡大と共に奮闘し続ける方への応援の思いを込めて、引き続きオンライン無料配信を継続いたします(〜8月3日(月)正午までの延長を予定)。

 1作目のDVD「奇蹟の身体舞台アート・友惠しづねの世界 “一本の木の物語”」は、31年前の1989年に上演されて以来、幻の舞踏作品として待望された貴重映像を全編収録し初公開いたします。舞台の一点に落ちて芽生えた一粒の種、そこに健気にも凛々しく生い育つ一本の木の物語。友惠しづねの鍾美のアコースティックギター曲が流れるなか、躍り手達の体は命と自然の慈しみを豊かに溢れさせています。
 

 2作目のDVD「“からだ 生き物たちの心根” 友惠しづねと白桃房 音楽と舞踏」は、友惠しづねの舞踏メソッドや舞踏作品がオムニバス形式で収録されています。2018年にポーランドのグロトフスキー研究所(1959年に実験劇場[Teatr Laboratorium]を創設したポーランドの著名な演出家イェジー・グロトフスキー[Jeray Grotowski, 1933年-1999年]の研究に基づく身体訓練はじめ身体表現に関する研究に幅広く取り組んでいる)で開催された友惠しづねと白桃房の舞踏講習会のためのテキストとして提供されたものに基づき、この度再編集されて公開されます。同研究所で上演された友惠しづね渾身のギター曲との舞踏作品「黎明 ひと雫の涙」や「桜」等も収録され、友惠の音楽と舞踏の共作が圧巻です。

 2作品のDVDを通して、作品の全貌とその創作方法を窺い見ることができる珠玉の機会となりますこと、また活力をお届けできますことを念願しております。

本件に関するお問い合わせ:株式会社オフィス友惠
〒167-0053 東京都杉並区西荻南4-12-4 TEL:03-3334-7918 FAX:03-3334-7919
E-MAIL: info@officetomoe.co.jp

 

   
 


TOMOE SHIZUNE & HAKUTOBOhttp://www.tomoe.com Copyright (c) OFFICE TOMOE Co., LTD. 1995-2022 All Rights Reserved.