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ニュースリリース 12|インタビュー Vol.1Vol.2エッセイtomoe.com

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エヴァ・マリア・ホーベン
静寂 - 消失 - 有形性
(エッセイ「存在 - 静寂 - 消失」の第2ヴァージョンとなるレビュー)

私の作曲に関するいくつかの考え

 

ピアノの音とは何ですか?

ピアノの音は減衰します。

それは持続させられません。私はそれを何度も繰り返させます。

消えることによって現れます; 叩いた直後に消え始めます。

消えることで、それは生き始め、変わりはじめます。

ピアノ:音が消える多くの方法を聞くことを私に与える楽器。

消えることに終わりは無いようです。

ピアノの音!

私は聞くことができる、音が消えていく意識の状態にどのような傾聴でなるのかを。

このように、私の作曲は聴くこと−音が消えていく意識としての傾聴に基づいています。

消えていく音は、生命と芸術の間;日常生活での知覚と演奏中や作曲中の知覚の間の結びつきであり、消えていく音への気づきは、存在への気づきとなるかもしれません。

私はピアニストであり - さらに - オルガニストでもあります。オルガン奏者として、私はオルガンが管楽器であることを決して忘れません。オルガンのための作品とオルガンのための私の“installations”(インスタレーションは長時間して終わる)は尋ねます:私は部分を如実に見ますか?教会で聞くことはほとんどありません。オルガンはそれぞれのひとつの音; それぞれの空気の流れ;それぞれのノイズを宝石のように放ちます:ホールの空間のなかで姿を消しながら。

リスナーは、聴く方法を見つけます: この特定のオルガンがあるこの特定の部屋で、その音/空気/風の流れを。すべての音、すべての空気の流れとノイズは静かです; 時にはほとんど認識できません。

音楽の音; 音楽のノイズ; 毎日の生活の音とノイズ:それらはお互いに食い込む。それらは深い有形性によってつながれています。

私の音楽において、決定を回避しているように見える断片または音が見つけるでしょう: 現れる、それとも消える?それらは姿を消しながら現れ、姿を現しながら消える。私は消失と出現の間のスペースを開こうとし、有形性と物質性の発達を可能にしようとします。

作曲家として私は可能性をもたらす状況を作りたいと思っています。聴くことにおいてほとんど固定されることのない場所、ほとんどすべてが可能である場所を見つけたいのです。まだ消えていない、まだ新しくアタックされていない:しかし、“間”の中で、私が知らない何かに気づくチャンスがあるかもしれません。そして、私の体、私の呼吸、そして私がまだ生きているという事実に気づきます。

音楽と全ての日々の生活、芸術と生活が結合されています。

私たちすべて - 演奏する人、聞く人、参加する人など全て - 自らの力で創造する可能性を見つけます。したがって、私は“作品”を創りたいのではなく、空間を開き、特定の状況:移動し、呼吸をし、関係に入り込み、お互いに触れあっていきたいのです。

私にとって大切な意図:作曲することなく作曲すること; 状況を創ること:何かが起こる可能性のある。


© Eva-Maria Houben

 
   
 
 
   
 
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